1/8 ベルダンディー7(劇場映画版 戦闘服)

 原型製作 相田和与
 04年夏発表

TEXT作成 05年1月 

2000年秋に公開された劇場版「ああっ女神さまっ」に登場した通称「戦闘服」のベルダンディーです。
知名度の高い衣装ですが衣装の構成上、原型製作時のスキルの高さが要求されるためか、ベルダンディーはイベントガレキのモチーフとして人気の高いのですが、この衣装のフィギュアをイベントで発表していたのは2004年夏以前は「ああっ女神さまっ」作品の老舗ディーラーである「S−MIST」さんのみでした。
 つーか、実際には一般流通キットで竜人氏(リューノス)のキットがリリースされてしまったことでみんな及び腰になったという感じでしょうか?(竜人氏が製作しなかった「魔属ベル」がイベントキットとして多種発表されたのとは対照的)

 相田の場合、早い段階からモチーフとして当然目をつけていたのですが、製作に時間がかかることで先の延ばしなっていたわけですが、結果的に竜人氏の戦闘服ベルのリリースからインターバルがかなり空いたので作品としてはアピールしやすくなったかもしれませんね。

 とはいうものの、既存の戦闘服ベルとはコンセプトを変えないと相田もおそらくユーザーの方々もつまらないと思うのでいろいろと考えました。
 
1 特色のある衣装はそのシルエットなどをはっきりと見せたい。
2 静よりも動というかというか、「戦闘服」という衣装の性格を感じさせる作品にしたい。
3 設定上持っている長い尺のエモノ(ロッド)を生かしたポージング。これを生かして2のポイントも強調したい

 というのが基本コンセプトです。これらをうまく取り込めれば既存の作品との差別化は容易に出来そうです。
 
劇中には登場しませんが映画公開当時発売されたPVC製フィギュアのリペイントバージョンにあったカラーリングを参考にした完成見本
 赤バージョン
 
 白バージョン 

画像をクリックすると 大きな画像を見ることが出来ます。

i衣装の各所の赤い宝石(全部で20個)は全てクリアーレッドの樹脂パーツが付属します。
 
 
 
展示室 入り口にもどる
この作品に関してのご意見ご感想などがございましたら本BBSへ、
または相田へメールしてください。

 

 

inserted by FC2 system