ジュピター教 全国布教への道
セラムン10周年記念ツアー?

 01〜02年にかけてイベント(WHF)において数回の遠征を実施しました。
(01年7月=神戸 02年3月=名古屋 3月=神戸


 またセラムン10周年を祝う形で02年4月28日のWHF有明においては相田和与が手がけたセラムン作品(30点)を全て展示する企画を実施しました。

 
NEW 02年5月

●4月28日 WHF有明 10周年展示の様子はこのような感じというページはこちら


これまで行ってきた10周年遠征に関する内容などは以下に。


美少女戦士セーラームーンTV放映開始10周年を踏まえ うさPハウスでは関東地区(工房うさPハウスの所在地)以外の地域(関西?)への遠征を企画中です。輸送手段は?交通費は?出発は当日で間に合うのか?前日から乗り込むとすると宿泊費は?そもそも相田にそんな体力があるのか????それ以前に有明クラスのイベント以外に出陣しても うさPは、相田は相手にされるのか?????いろいろと解決せねばならない問題も多いのですが一歩一歩踏み出していきたいと思います。

今のところ
WHFでの神戸、大阪、名古屋といったところを候補として検討中です。これら全てに参加するというわけではなく、いずれかに参加した上でその都度次回参加に向けて更に検討するといった現実的な行動をしていくつもりです。 

 また、遠征とは別に 
セーラームーン10周年を記念する特別企画を 2002年4月28日開催WHF有明では実施します。

02年
●3月3日  
WHF 名古屋 参加
   10周年記念新作を用意する意向有り。

●関西地区は3月24日 
WHF 神戸 に参加
●3月21日 
WHF横浜 はアイテムを絞って参加します。
(5月5日 
WHF大阪は不参加ですので神戸にお出でくださいませ。)
●4月28日 
WHF有明 参加決定 
   ここでしかできない
10周年特別企画を実施します。

 
該当地区WHFでの初売り作品が用意できれば理想的ですが、これに関してはなんともいえません。が、それ以外に既に生産休止となっている作品の再リリースなども企画中です。


 と、いうことで少々特殊なアンケート実施

各地のWHFにご来場される予定の方で「このアイテムの再販を希望する」といったことがありましたら、掲示板、メール等でお申し付けください。イベントでの版権申請の際に参考にさせていただきます。現在生産をしていない現行商品でないものを希望されてもかまいません。例えばメールでいただけるようでしたら以下のような感じでお答えをいただければ幸いです。


お名前       =( ハンドルネームOK。)
再販希望アイテム=( 複数回答OKです。)
場所        =(現状ではWHF神戸、大阪、名古屋から選んでください。)
メールアドレス  =((省略可、お教えいただければ、イベント前に案内をお送りいたします。この件に関しては掲示板でお答えいただいてもかまいません。)

追記  お手伝い募集  
 
遠征時に 現地にお住まいの方のお手伝いを若干名募集することがあります。薄謝ではありますが御礼の品(ガレージキットディーラーがお土産に出来そうな品物というとアレでしょうね)を差し上げる予定です。

  お買い物の時間や会場を見て回る時間を設けることは出来ますが、ディーラーにとって一番忙しい開場直後の行動は制限されることになります。よって開場と同時に多くのディーラーさんを回りたい方には不向きであることをご承知おきください。と、いうことで日程次第で助っ人をしていただける方がいましたら、該当地区名(神戸、大阪、名古屋)と ご住所、お名前をメールして下さい。

これとは別に、特別企画の関係で2002年4月28日開催WHF有明で臨時サポーターを募集しています。

注1
 再販希望リクエストに関してはこちらのページで紹介することがあります。必要があればハンドルネームをご使用ください。
注2
 再販希望リクエストは掲示板でもメールでも受け付けます。
注3
 お手伝い募集の件は掲示板でなく必ずメールでお願いいたします。

文責:相田和与


承ったリクエストの紹介です。


2001年12月
テルぴー さん

場所        =WHF神戸、大阪
再販希望アイテム=1/8 ベルダンディー 水着版
             木野まこと バニーガール バージョン

大阪在住ですので関東のイベントにはほとんど参加できる可能性がありません
ぜひ来春の関西圏でのイベントには参加しますので再販希望アイテムをリクエストし
ます

相田:この2点は3月24日開催のWHF神戸での申請を考えています。とりあえず開場時間(11時)に会場に到着していれば十分入手できると思いますよ。


2001年11月
MT3000さん

場所=(現状ではWHF神戸、大阪、名古屋から選んでください。)
再販のリクエストは上記参加場所以外の所からじゃダメなんでしょうか?
神奈川在住の人間としては、神戸、大阪、名古屋(無理すればなんとか) はつらいです。
もし宜しければ、3月の横浜(参加されないのかも)、4月の有明に 以下のKITの再販を熱望します。

 「水野亜美 私服版 (コードネーム=クッキングまこちゃん専用亜美ちゃん)」
 「木野まこと (クッキングまこちゃん)」

古い商品ですので、リクエストしないと無理じゃないかなと思いお便りしました。
スーパービィーナスは多分リクエストしなくても大丈夫だろし、
スーパーマーキュリーは2月のワンフェスで何とかなりそうだし。

亜美ファンとしてはどうしても「クッキングまこちゃん専用亜美ちゃん」が欲しいんです。
でも1体だとさびしそうだし、作品的にもセットで飾った方がまとまりあるので
セットでを希望します。

相田:むむむ、亜美ちゃんの再販は考えているんですが、もうちょっと先になってしまいそうです。10周年企画の負担や現在候補に上がっている再販作品のリリースだけでかなりの種類になるんで、10周年が落ち着いてからになりそうなんですね。でもWHFでの版権取得は比較的負担が小さいのでそのうち再リリース(一部改修するかもです)することになると思いますよ。

   :ビーナス、マーキュリーは当然リリースします。


2001年4月
おいち さん
再販希望アイテム=1 
STARS編水着まこちゃん 2.パーティードレスまこちゃん 
3.
スーパーセーラージュピター2000 4.クッキングまこちゃん ……欲望の赴くままに、並べさせていただきました(^_^;)
場所        =(WHF神戸、大阪)

 最近になってガレキに目覚めたもので、そちらのテムを見て、かなり悔しがっております。
 もし、このうちどれか一つでも再販していただけるのでしたら、望外の喜びです。喜び勇んで、買いに行きます
(笑)

相田:考えてみればTV放映の開始が1992年、その頃ガレキの存在を知らなかった方や学生さんで経済的にガレキに手を出せなかった方も少なくないでしょう。当然新規ファンの方も少なくないはず。セラムンガレキ教布教の旅(って大げさな)は21世紀から始まります(笑)。


タカシさん
再販希望アイテム=
スーパーセーラービィーナス、美奈子水着
場所        =WHF神戸、大阪、名古屋

相田:えっと、美奈子の水着はですね、ほとんど一体成型で作っているちょっと異色の作品で塗装がとてつもなくしにくい作品なんです。また画像ではバレにくいんですが細かい問題点もありますので完全新作の水着美奈子の製作をお待ちください。ヴィーナスは比較的近作ですから再販に何の問題も無いですね。


Takeshi-Abe さん
美奈子(制服)は大阪に持って行かれますか?是非買いたいです。

相田: もちろん美奈子のご希望も承りますよ。特に制服美奈子は現行アイテムですから希望が集まれ申請しようと思います。


t-ninja さん(WHF神戸、大阪)
第一希望「
水着のまこちゃん」stars版でもどちらでもうちの亜美ぽんが、一人ぼっちなので(~_~;) 水着のまこちゃんが欲しいです。  
第二希望「
エターナルジュピター」見本を見たときから欲しかったのです。金銭的に余裕があれば欲しい一体です。羽も欲しいです。

経済的に許せばいっぱいいっぱい
美奈子の水着等や高校制服版とかも欲しいんですけどね、エタムンとかも一度にいっぱい買えそうに無いので、上記の2つに絞っておきます  

相田:優先順位上位以下のものも今後の参考になりますので掲載させていただきました。エターナルジュピターに関しては現状で神戸に持ち込むことを確約してしまいます。            


isao akeyama さん
 どうかWHF大阪にも来て下さい!1/8ベルダンディーがすごくほしいです。顔のできがすごく気に入ってます。もちろんポーズやバランスもです。(すみません、正直に言うと斜め後ろから見たときに頭が少し大きいような気がしました。でも髪の毛と顔とのバランスなどを考えるとジレンマみたいになるのでしょうが・・・。) とにかく、私が見たガレージキットの中で一番原作に似ているというか、うまく立体として昇華?消化?させた作品だと思いました。だからよろしくお願いします!

相田:リクエストはもちろん まこちん(セラムン)で無くとも受け付けていますのでなんありとお申し付けください。4月の大阪はタイムアウトですが、その後の大阪はいつごろなんでしょうね?


りい さん
再販希望アイテム=@水着
ほたる(すでに二体・紫水着verと白水着verを完成させておりますが、是非に三体目にチャレンジがしたいのです!つくりやすく、マスキングの手間もほとんどなく、更にほたるちゃんへの愛があるので一週間もあれば余裕で完成できますし、一体目よりも二体目のほうが、自分のガレキ作りの技量があがったのがはっきりとわかりますので、三体目でさらなる完成度のほたるちゃんをつくってみたいです。)
     A
木野まこと 水着 SuperS版(stars版は先のWFにて購入でき、もうすぐ完成の予定ですが、出来ましたらSuperS版も作ってみたいですね)
場所=第一希望・大阪、第二希望・神戸

相田:ほたる、さ、三体目ですか、、、、。いやあ、愛されるキャラは幸せですよね。水着まこ(SS版)は近作ではありませんが、そう古いものではないし、、、、。


うさPハウス 美少女戦士セーラームーン10周年記念企画 in WHF有明 4月28日

(自称)美少女戦士セーラームーン10周年記念フィギュア展

注:展示にあたりWHFを通して当日版権を取得しますが版元公認のイベントというわけではありません。またWHFに参加するガレキディーラーうさPハウスのブース内における大規模展示に過ぎずWHF公式行事ではありません。これに関してのお問い合わせは必ず 相田和与 までお願いいたします。

 1992年2月よりTV放映された美少女戦士セーラームーンは、2002年に10周年を迎えることになります。1994年以来、セーラームーンを題材にフィギュアを製作、発表しつづける原型師 相田和与(うさPハウス)はこれを記念して、セラムンファン個人の立場から何かを出来ないかと考え始めました。2002年3月以降のWHFでの関西、名古屋地区へのイベント参加もその一環ということになるのですが、これまで相田和与が原型製作してきたセラムンフィギュア(30点弱)を全て集めて展示する場を設けることが出来ないかと考えました。

 そこで考えたのが2002年4月28日開催のWHFにおける通常のディーラー参加に付随する形で行う作品展示です。2002年4月時点で相田が発表しているセーラームーン作品は26点(ガレキメーカーで担当した2作品を除く)となる予定です。WHFで(展示のための)当日版権を取得することで30点近い作品を展示することが可能となり「セーラームーン・フィギュア展」という体裁を整えることが可能になります。(いや、実際には全体の2/3あまりが まこちん作品なんですけどね、、、、。)1994年当時の作品を引っ張り出すのは結構恥ずかしいものがあるのですが、まあそれはそれ、相田の愛の歴史ということで暖かく見てやってください。

実際の運営に関して

● 「明確なテーマを打ち出し展示規模が個人ディーラーとしては異様に大きい」ことになりますが、基本的に行うことは一般的なガレキディーラーがイベントで行っていることと変わりません。
● イベント主催者WHFサイドには、この展示を行う旨をお伝えしており、基本的に
「このやり方ならOK」とのご返事をいただきました。
●ディーラー「うさPハウス」ブース内にて実施するのであって特別な場所を用意するわけではありません。WHFの公式行事ではありません。(とはいうもののそんな雰囲気を出すことができればカッコ良いのですが、、、、)
● 版元公認行事ではありません。ですから自称「セラムンフィギュア展」なんですね。
● 展示規模としてはここ最近のWFにおける展示の3倍程度のスペース(3卓分)を利用する予定です。物販スペースを含めると4卓ですね。これに関連して展示作品の管理などの負担が従来のイベントより大きくなります。このため、従来スタッフだけでは運営上の負担が大きくなることが予想されます。
臨時に うさPサポーターを募りたいと思います。
(会場内でのお買い物などの時間は十分確保できます。ただし行動に制約が生じることになります。開場直後にキットを求めて会場内を回られることは難しくなるとお考えください。なお、ガレキディーラーらしいお土産を差し上げることになりますのでお受け取りください。ご協力いただけるようでしたら、お名前、ご住所などをE−メールでお伝えくださいませ。)


ブラウザで戻ってください。

inserted by FC2 system