1/8 木野まこと 
(STARS編 水着バージョン)

    原型製作 相田和与

 
 JAF−CON7に向けて製作したのが「水着の まこちゃん STARSバージョン」です。ガレージキットでは、水着物は伝統的に需要が高いようで,これは要望がかなりありました。(男の煩悩ってやつ?もしくは水着なら部品点数とかも少なくて作り易そうで初心者にも気軽に手を出しやすい?ってことかな?)

 STARS版の水着は、ワンピでなくセパレートなので作ってて結構楽しかったです。普通に見る分にはあまり露骨にならないようにしたつもりですが,胸まわり(谷間,脇)の表現には相田さんの煩悩が入りまくっています。判るかな?(この写真ではあえて見せてないけどね。)

 同年、もうひとつのまこちゃん作品として「空手のまこちゃん」をリリースしているのですが、両作品とも私がまこちゃんを作るときのテーマでもあるポニ−テ−ルの表現には注意を払ってみました。空手の方は強そうな感じになるように作って,水着の方は柔らかい曲線ラインで作りか わいらしい雰囲気を出そうと努めました。衣装の違いだけでなくポニーテールの作り方でも大きく雰囲気を変えるようにしてみたのです。
 また水着のまこちゃんは瞳のハイライトを大きめに入れてかわいらしくなるように意図した塗装の仕方をしています。結果的に相田の作ってきた歴代のまこちゃんの中ではかなりかわいらしさを強調した作品になってしまいました。まあ、まこちゃんはラブリーだから全然OKでしょう。

 笑い話をひとつ。この前年に相田はJAF-CONで
水着バージョンの美奈子を作りました。その時同時にまこちゃん高校制服版もリリースしました。その際水着の美奈子ちゃんは、まこちゃんに圧倒的な差をつけて短時間で完売してしまいました。なぜ?相田のお気に入りのまこちゃんは実は人気がないのか(美奈子に比べ)?そこで相田は考えました。すべからく男性は水着が好きである。学生服よりも。だから次の年は逆に「奈子の学生服」対「まこちゃん水着」でJAF-CONに出てやろうと。
 でっ実際にやったのよ。結果は......前年の逆。まこちゃんが圧倒的に美奈子に差をつけて短時間で完売。本当にもう男の人ってわかりやすいんだから。
(ちなみにまこちゃんも美奈子もちゃんと完売しましたからね。私1年間まこちゃんって本当に不人気では?って悩みました。あっでも今まこちゃんイベントで作る人殆どいないなあ。しくしく。)


ブラウザで戻ってください


 

 

inserted by FC2 system