1/8 風見みずほ 1
みずほスペシャル)

(おねがい★ティーチャー より)

相田和与 原型製作
(うさPハウス イベント・キット)

風見みずほ1のスペシャル・エディションを企画しました。

 05年のWHFでは風見みずほ1の一部を「 透明樹脂 」で成型したバージョンでリリースしました。成型にかかる手間隙、費用の関係でこのバージョンは数量限定です。(会場で混乱が無い様、このバージョンは便宜上、「みずほスペシャル」の名称でご案内しました。)

 透明樹脂で成型しているパーツは「Yシャツ部分」「髪の毛」です。それ以外のパーツは通常の樹脂です。

注:専門業者による成型品ですが透明樹脂の特性上、多少の気泡は必ず存在します。気泡を埋める必要がある場合はゼリー状の瞬間接着剤を重点の上、瞬着硬化スプレーをかけると良いです。サンディング後、クリアーをスプレーすると概ね良い状態になります。
 作例の場合、「髪の毛」と「Yシャツ部分」でクリアーパーツを生かした塗装をしてみることにしました。

プライマーを塗装後、
髪の毛
 クリアーレッド+クリアーを吹きます。髪の毛の末端部分は薄めに吹いた方がいかにも透明という感じになります(作例の場合は全体に濃く吹いてしまいました)。頭頂部の付近や髪の毛の根本付近は透けすぎるとパーツの裏側が見えすぎることになるので「パープルパール粉+クリアー」を吹いて透明度が落ちるように調節します。
Yシャツ
 薄く白を吹くのも有りですが、ここでは「パールホワイト粉+クリアー」を吹いてみました。透け感は各人が望む程度にされるのが良いかと、、、、、、、。 透け感を弱めたい部分にはパールを厚めに吹くと良いでしょう。
 髪の毛やYシャツ部分の透け感が分かるかしら?
トップページに戻る( back )
inserted by FC2 system