1/8 水野亜美 十番高校制服 十番中学制服 

原型製作 相田和与

 
2002年3月 画像、TEXT追加

  控えめな大人しそうな女の子って感じを意識して製作しているのですが、相田の亜美ちゃん像はどうかしら?  

< 作品に関して>
 遅かれ早かれ亜美ちゃんは作るつもりでした。そう,相田さんは「まこ亜美」の人なのだね(同人誌を多数所有?)。大人気の亜美ちゃんも、そろそろ造る人が少なくなってきているようだし,こっそりと(?)造ることにしました。まこちゃんの横に並べる亜美ちゃんが欲しかったしね。で,あるテーマを掲げることにしました。

 「JAF−CONで星の数ほど作られた亜美ちゃんキットの中でも印象に残るキットを作ろう。」(←どこがこっそりだ!)で,こんな特色はどうかな?

1.唯一の1/8ハイスク−ル亜美ちゃん(かな?)画像右側の濃紺のセーラー服が高校生版です。

2.十番中学制服でも作れるよ。(オプションパーツとして中学制服製作用に腰のリボンのパーツを付属させました。中学版で製作する場合はセーラーエリ前部のスカーフのモールドを削り落とします。)

 左が十番中学仕様。中学版だともう少しスカートが長い方がいいらしいが、まっ、気にする必要は無いでしょう。

3.眼鏡亜美ちゃんも作れるぞ。(過去にないぞ。)

 映画 「亜美ちゃんの初恋」以来目にするようになった「眼鏡をかけた亜美ちゃん」を作れるようにする。相田は眼鏡亜美ちゃんにグッときたんです。でも技術的には問題がありました。前髪と眼鏡が干渉するので前髪は別パーツにする必要があり,また作画上の嘘があり、うまく調整しないと眼鏡をかけることができないのです。苦労の末これは可能となりました。......そうだったはずなのに実は結構難しくなっちゃいました。複製によりパ−ツが収縮しちゃって十分なクリアランスが取れなくなっちゃって眼鏡が収まらなくなっちゃいました。(このメガネ亜美ちゃんは版権申請のため原型に着色したものに自作のメガネをかけさせたものです。実際にメガネをかけさせるのはかなりの調整が必要です。)コトブキヤ製のエッチングめがねをかけさせるつもりだったんですね。

めがねをかけている画像は試作段階のものです。

4.亜美ちゃんだけ何故か特製BOX ART。(再販においてはBOX ARTは省略されています。)

 

 うさP初の試みです。このキットのリリースにあたりイラストレーターの綾小路はるか氏にパッケージアート(約60KB)をお願いしました。
(綾小路氏(ホームページ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~ngp/) 

  この人選にはそれ相応の理由があるので説明しておきます。以前からイラストレータの方にパッケージをお願いできないかと考えていたのですが(僕は絵が画けない),普通の人に頼んでも面白くありません。で,以下の条件を満たす方を捜しました。

a ガレ−ジキットに関しての十分に理解がある。(幸い綾小路氏はうさPの存在をご存じでした。昨年JAF−CONにもいらしていたそうです。たまたまフィギュア好きと噂を聞きつけてお願いしました。)

b お願いするのはセラムンが好きな方(現役)に限る。
(氏は現役のセラムン同人作家[サークル名はROSE    WATER]でもあります。私、実は氏の本を結構持っていたんだな,これが。またかつてセラムン・アンソロジ−本に作品が掲載されているから絵を見たことある方もいらっしゃるでしょう。ちなみに現役という点はとても重要。)

c やっぱり画力は高い方がいいな。

d 特定のキャラに思い入れの深い方であれば更に良い。
(氏は同人界ではそれはそれは亜美ちゃんな方です。だから頼んだのは亜美ちゃん) 
e 一緒に楽しんで参加してもらえるような方が理想的。

 特に相田にとっては、セラムン作品をリリースする原型師が大分少なくなってきた中で得た同志といった感じでその後も楽しくお付き合いさせてもらっています。なんか最近亜美ちゃん作ってないので申し訳ないッす。

5 最近(2001年頃)の うさPキットでは 珍しくなくなりつつある「
オプション顔パーツ」を始めて付けたキットがこの亜美ちゃんだったんですね。ポーズを含めておとなしい感じでまとめたかったんですが、可愛らしい笑顔も欲しいかなと考えたんです。また亜美ちゃんの場合はショートヘアーですから部品の容積も小さめなんで顔パーツを一つ追加しても生産コストがそうUPしないんですね。金属線などを通して差し換えることができるように作ってみてください。
(以下の画像は再販時に新たに製作した完成品です。笑顔バージョンも含めて上のものとは大分雰囲気が違って面白いですね。)

 この作品に関してのご意見ご感想などがございましたら本BBSへ、または相田へメールしてください。

展示室 入り口に戻る

inserted by FC2 system