1/8 木野まこと (天使ver)
美少女戦士セーラームーンより
天使な まこちゃん 04年12月完成
    原型製作 相田和与

 相田的には暴走でもなんでもないのですが、明確にアニメや原作などに設定があるわけではない天使風の まこちゃんを製作しました。まー、なんて言うか、自分の好きなキャラクターってある意味、天使だったり女神だったりするわけですから、原型師である相田的にはこういう作品って前々から製作してみたかったんですね。過去に「エターナルセーラージュピター(展示室参照)でそういった方向性には既にトライしているんですが、もっとモロな感じでやってみたかったんですね。

 デザインはオフィシャル設定では存在しないのですが、モチーフになるものはいくつかあって、「セラムンSのエンディングテーマ(タキシードミラージュ)時の絵(ギリシア神話風のセーラー服?)やセラムンSS時の原作画集の絵(うさぎ親子の天使絵、セーラー戦士の天使絵)であるとかセラムンSSの映像ソフトリリース告知の際に販売店で見かけた天使絵(多分これは少々マイナーだ)などが複合的にモチーフになった感じです。版権を取得する都合上、露出度が不用意に大きすぎる状態にはならないようにしていますが、「反対側からみると」やたらと凄いことになっていたりするのは「うさPスタンダード」といったところですね。
12.3 追加 
瞳を閉じた 天使チック強化パーツを使用した作例です。
ジュピターの天使ということで衣装部分は白+蛍光グリーンというのもらしくて良いかも。
12.3 追加 
イメージカラーのグリーン系で衣装を仕上げてみた作例です。
以下はスタンダードな作例です。
カラーリング設定は特にありませんので自由に塗装します。
 衣装の白部分は「白を塗装した上でシャドウを白+パープルで」。乾燥後、パールホワイトを上吹き。
 衣装の縁取り部分に金色を載せてアクセントに
 羽は白ですがシャドウ部に白+パープル。乾燥後 パールパープル粉+クリアーを薄く吹きます。
 ちなみにこの作品のイベント発表は04年12月のWHF有明ということになるのですが、ここ数年WHF有明は12月に開催されています。12月といえば設定上の まこちゃんお誕生日(12月5日)なわけでして、12月のイベントでの お誕生日記念まこちゃん新作発表というのは是非行いたいところでした。「天使ver」というのはもともと暖めていた企画ではありますが、お誕生日月間発表にふさわしいネタでもあるのですね。更にクリスマスも近いわけで今後は12月のイベントで「サンタ まこちゃん」といった企画も実現したいところです。
 ちなみに 実写版セラムンの まこちゃんの中の人(まこ美優 こと安座間美優)の誕生日も12月(26日)だったりするので木星人にとって12月の「聖なる月」度著しく高くなったと言えよう(笑)
 ↑こちら側からだと「露出度」控えめで上品な天使さんなんですが、、、、、、、。  ↑こちら側から見るとなかなか 相田チック(?意味不明)なことになっています。
↑こちらのアングルも相田チック(?)

 ぷち天使といった線を狙っているので羽は比較的小ぶりな感じでまとめました。まあ、まこちゃんのスタイルを考えると「ぷち天使」と言うのは激しく違和感があったりするかもしれませんが(笑い)↓
 製作上のストレスが少なくて済むように、腕のパーツの合わせ目はデザイン的にマッチする「唐草模様入りのリング」をモールドしてヤスリがけ不要の処理にしました。腕の方はリング無しの方がエッチ臭くて好きな人は接着の上、彫刻ごと削り倒してしまうのも良いでしょう。↓  
 瞳デカールも今回付属します。この見本の瞳(眉毛も)も付属のデカールを使用したものです。
 こんな 更に天使ちっくな雰囲気を演出する顔パーツその2もキットには付属します。
キットに付属するレジン製のパーツ(顔はもう1種付属します。)
キットの説明書はこんな感じで作成
展示室 入り口にもどる
この作品に関してのご意見ご感想などがございましたら本BBSへ、
または相田へメールしてください。

 

 

inserted by FC2 system