次回の開催は未定です


企画 うさぎ小屋 04年開催のお知らせ


WHF神戸(5月2日)参加に伴い前日、エビス堂工房にて「スピンヤスリ・オフ会」実施!!!!!

 今回の企画は「みんなでスピンヤスリでガレキをヤスろう
 スピンヤスリに関しては(スピンやすり 統合ページへ
 今回の企画は 楽しくサンディング作業を行うことでガレキ製作のモチベーションを高めるきっかけを提供するといった感じです。一緒に作業をする中で様々なコツなどを紹介できると思います。

参加者規定
:各人、独自にスピンヤスリを用意してください。普段ガレキのサンデイングに使用されている道具をお持ちください。
:ヤスリガケを行うためのフィギュアをお持ちください。極端に部品点数の多いフィギュアは避けた方が良いかと思います。
 適当なフィギュアが無い場合は教材用に有償(1500円程度)フィギュアを用意することも可能です(事前の連絡が必要)。
:作業時に参加者みんなで適当につまめるようなお茶菓子をお持ちください。
:募集 数名

ガレキ製作に慣れ親しんだ方、スピンヤスリを既に利用されている方にとっての参加意義
:ガレキ製作に慣れ親しんでいる方でも他人の作業を見る機会は少なく、他人と一緒に作業することで自分の作業の仕方を見つめ直し様々なことを得ることができると思います。(こちらとしても自分と異なるスピンヤスリの使い方をしている方がいるととっても参考になるのです。)
初心者に近い状態の方にとっての参加意義
:ヤスリガケ(下地処理)はガレキ製作上、効率良く行うことにより最も作業時間を短縮できる作業です。一緒に作業を行う中で効率的な下地処理の仕方を紹介できると思います。

開催地●大阪  
04年5月1日 

開催時間 午後2時ぐらいから2〜3時間(時間に制約のない方は夕食時まで延々とサンディング?)

開催場所 大阪駅からだと、「JR環状線にて鶴橋駅(15分)→近鉄電車接続で布施駅下車(10分)駅より徒歩5分」の所要時間30分強のエビス堂 作業場。作業場への住所、地図は後日参加者へ連絡予定。 芸人氏(エビス堂 主宰)に作業場をご提供いただきました

では参加の意向のある方は「お名前、連絡先、TEL(緊急連絡用なので携帯などの方が良いです)などをE−メールでご連絡ください。参加が決定しましたら会場案内地図などをお送りいたします。
参加希望の前にこの企画に関するお問い合わせもどうぞです。

  申し込み締め切りは設けていませんが、早めにご連絡いただけますと助かります。  
参考
本来は以下のようなことを行っていました。(ご希望があれば以下のようなことを行うことも可能です。)
● 2002年9月開催時の第一回内容に準じるパーテイングライン処理の実践。
● 第一回の内容をチェックされてうまく作業が出来る方は近作の何らかの塗装済みの完成品をお持ちいただけると良いと思います。それをもとにいろいろとアドバイスします。
● 特にアドバイスなどを求めたい作業があるようでしたら、それを実践できる用意をして道具を持ち込んで作業を見ることは可能です。塗装に関しても可能ですが「コンプレッサー以外の必要な道具は持参してください。これに関しては当方で備えが必要な場合もありますので、事前に希望する作業内容を必ず連絡してください。

 当日、イベントで展示する相田製作の完成品がその場にありますので、それと直接比較して違う点(良い点)があったとします。どうすればそういう風になるのか分からない場合にご質問いただければ解説します。出張版ということで限られますがその場で出来ることであれば実際に作業をお見せすることも出来ます。

うさぎ小屋 企画

=うさぎ小屋(うさPハウス 亀戸工房)で ガレキを作ろう な企画 
便利な道具を紹介しています。

ガレキ道場企画

 自分で作った自分のテイストがモロにでた完成品が出来上がるってかなり楽しいことだと思うんです。とは言うものの製作上の手間隙や環境面、技術面などのネガティブな要素もあってなかなか製作に至らないといったこともあるようなんですね。

 で、まあ作り手として売りッぱなしというのもどうかなってところもあるので ちょっと暗躍(?)してみる事にしたわけです。相田の作業場で実際に作業をしていただいて作業をチェック、問題があればどうしたらいいのかを考えて、うまくできる方法をトライしてみるんです。今後も折を見て同様の企画を実施できればと考えています。


2002年 9月8日 に実施
第一回 うさぎ小屋 企画 
  
パーテイング・ラインの処理 を中心にした講座です。
 
第1回 うさぎ小屋企画 
レポート1
レポート2
レポート3
レポート4
02年12月22日 大阪 開催 
第二回 うさぎ小屋 企画 
レポート (芸人サンダー 登場)

03年5月 実施 
第3回(東京)、第4回(大阪)
03年12月 実施 
第5回(大阪) 第6回、第7回(東京)
関連企画 
芸人サンダー + スピンやすり
エビス堂のページをご覧下さい。
「 お勧め動工具&素材集 」のコーナーの「サンドペーパーがけ補助具をご覧下さい。

トップページに戻る

inserted by FC2 system